yasuかぶ

株のシナリオ、FXを中心につぶやきます。煽りやみたいに、無駄に文書を長くするようなことやりません。笑

資金管理について

金管理についての話ですが
金管理が大事と聞いても、具体的に話している情報は少ないと思う

専業さんとお話聞きましたが、うまくいってる人ほどレバレッジかけない人多い感じでした。

あとはロット管理とか


今回は成功者の中から初心者にお勧めと思う記事をあげてみようと思う


その①
投資に充てる資金を10分割します

売買ポイントその①で0.01LOT

売買ポイントその②で0.02LOT

売買ポイントその③で0.04LOT





とロットを上げていく方法

大ベテラン、ファンドマネージャーが採用している手法です。

チャートが読める人向けかな



その②
LOT固定で単利のみ

手法が固まってない、始めたばかり、メンタルが弱い、迷いが多い

そういった人はそれがいいかも。
0.01LOT、もしくは1000通貨でお金を稼ぐことよりPIP数だけ稼いでいく

1年間稼いだPIPが大きなばらつきなければ
あとは過去の成績を見直して福利でのLOT調整すれば間違いないかなと

低LOTの単利で勝てない場合は手法探しからかな、、


その③
レバレッジ(5倍まで)
専業さんのお話を聞いてこれいいなと思った方法です

月利5%狙いで福利でやる

50万が資金の方は月に25000円
月20時間稼働の場合は1日1250円利益が出ればいい

もしも今日はうまくいった!と大きく利益が出たときは
一旦引き出し、必要経費に回す

必要経費とは損切り用の貯金

金管理できてる?と聞いてできてるのならいいですが
もしも負けている場合はLOTをさらに下げてみてください。




以上が、成功者やベテランからの意見でした。

金管理をすることで、長く生き残り、
生き残った分だけ学べる



あと、その③で月5%の利益でもいいということですが
10年続けたら1億7千万(税抜き)の結果になります。
意外とのんびりでもいいんだなと思わされました。


ただし、注意したいことは、
1日1250円でいいと言われますが、毎日自分のパターンでトレードできるわけではないので
無理せず得意なパターンで積み上げることが重要ではあるかな